長い外出自粛生活のなかで感じるのは、セルフコントロールがより一層重要だという事。

時間管理(タイムマネジメント)もその一つ。

「くらしと片づけ研究所」では「片づけ」の手法を活かした時間管理術をこれまでもお伝えしてきましたが、暮らしに大きな変化が起きている今こそ、必要性を感じている方も多いのではないでしょうか?

限られた時間の使い方、ぜひご一緒に見直してみませんか?

 

こんな方におすすめです。
☑ 家事や育児だけでなく、自分のための時間を持ちたい!
☑ リモートワークになり、オンとオフの切り替えが難しい
☑ 時間はあるはずなのに、やりたいことの半分も出来ていない気がする
☑ 一日をもっと有効に使いたい

 

なりたい自分、理想の暮らしを実現するために必要な時間管理の方法をお伝えします。

 

スッキリ暮らす時間の技術オンライン講座

<講座内容・予定>
・時間に関するお悩みを棚卸し
・時間を見直すための10のヒント ほか

 

日 時:。横娃横闇5月29日(金)14:00〜15:30

    ■横娃横闇6月 1日(月)14:00〜15:30

´△箸發貌韻呼睛討任垢里如△匹舛蕕ご都合の良い日程をお選びください。


定 員:4名  
受講料:4,400円(消費税込)
※事前にお振込みいただきます。お振込みいただいた受講料は原則としてお返しすることはできませんが、次回以降の受講料として充当できます。

講 師:一般社団法人くらしと片づけ研究所 宮田美穂・遠藤律子 

   
お申込・お問い合わせ:miyata@kurakataken.net まで「講座名」「お名前」「ご連絡先」をメールにてお知らせください。折り返し、ご連絡いたします。

オンライン(zoom)にて開催いたします。途中10分の休憩をはさみます。オンラインでの受講に不安がある方はあらかじめお知らせください。

 

***********

【講座は敷居が高いとお考えのかたに】

不定期で開催していた「片づけカフェ」をオンラインで開催します!

気軽に暮らしや片づけについて語り合いませんか?

話すのがあまり得意ではないという方も大歓迎。

ひとのお話を聞くだけの参加もOKです。

お好きな飲み物を用意してご参加ください☆

 

5月の開催は全3回。すべて無料にて行います。

5月19日(火)10:00〜10:40 満席にて終了しました

5月19日(火)20:00〜20:40 満席にて終了しました

5月22日(金)14:00〜14:40 残席2

いずれも定員4名。

オンラインミーティングツールのzoomを利用しますので、

zoomを使える方が対象となります。

使い方に不安がある方は事前にお申し出ください。

 

進行役:一般社団法人くらしと片づけ研究所 宮田美穂・遠藤律子 

 

お申込み・お問い合わせはこちら

 

緊急事態宣言により、おうち時間が増え、片づけをする人が増えているそうです。

 

そんななかで

・こういうときはどうしたらいいのかな?

・みんなはどうしているんだろう?

いろんな疑問が出てくることありませんか?

 

「片づけカフェ」は片づけ講座ではありません。

くらしを楽しみたい人が集まって、カフェでおしゃべりするみたいな場所です。

ほかの参加者さまのお話からヒントを得たり、

自分の話をすることで気分がスッキリしたり。

気軽に参加してみませんか?

 

定期的に開催していた「片づけカフェ」をオンラインで開催します!

話すのがあまり得意ではないという方も大歓迎。

ひとのお話を聞くだけの参加もOKです。

お好きな飲み物を用意してご参加ください☆

 

5月の開催は全3回。すべて無料にて行います。

5月19日(火)10:00〜10:40

5月19日(火)20:00〜20:40

5月22日(金)14:00〜14:40

いずれも定員4名。

オンラインミーティングツールのzoomを利用しますので、

zoomを使える方が対象となります。

使い方に不安がある方は事前にお申し出ください。

 

進行役:一般社団法人くらしと片づけ研究所 遠藤律子・宮田美穂 

 

お申込み・お問い合わせはこちら

 

 

片づけカフェってどんな感じなの?という質問をいただいたので、
これまでご参加くださった方の感想をまとめてご紹介します。

 

 

・沢山のアドバイス(簡単に出来そうなこと)を頂けてよかったです。
・皆さんとお悩みを共有できてよかったです。
・片づけは心の整理に繋がるという事がすごく分かりました。
・片づけの時間までふくめて行動できていなかったので、勉強になりました。
・他の方の悩みが自分にもあてはまって、とても役に立ちました!
・目からウロコ〜!
・暮らしの悩みを口に出すことで、気持ちがすっきりしました。
・いろんな悩みを直接聞くことができて、良かったです。
・今日聞いた、あらたな片づけルールを取り入れたいと思います。

などなど。

 

あらためてアンケートを拝見すると、
「片づけカフェ」の一番のメリットは、
他の参加者さまと片づけの悩みを共有することで、
気持ちがスッキリしたり、
自分のことを客観的に見られたりすることなのだと感じました。

 

日々の暮らしのなかで、
これってどうしたらいいの?
ほかの人はどうしているんだろう?
と思ったことを何でも話しにいらしてくださいね☆

 

ぜひご一緒に考えましょう。
お待ちしております。

 

イベントの詳細やお申込はこちらまで。

今日はご好評いただいている「台所の時間術」講座についてご案内します。

 

台所を上手くまわすためのポイントは次の3つ!

1、片づけ

2、時短

3、冷蔵庫

この3大要素を90分にぎゅぎゅっと詰め込んだ講座です。

 

 

 

1の片づけでは、たくさんある調理道具を「どこに」「どのように」収納するのが良いかを探ります。

セオリーも大切ですが、家族構成やどんな人が台所を主に使うかなど、ご家庭ごとの事情も考慮して、ベストポジションを考えます。また、ライフスタイルの変化に合わせたモノの持ち方についてもお伝えします。

 

2の時短では、なんとなくの習慣を疑うこと、台所での意外な時間の節約術などをお伝えします。一日に何度も使う台所。無駄を削ぎ落とすことで、ぐんと時短が進みます。

 

3の冷蔵庫はフードロスのない、いつもスッキリとした冷蔵庫にするための重要ポイントを図解してお伝えします。

冷蔵室の奥に使い切れなかった調味料があったり、野菜室の底からしなびた野菜が出てくるのは悲しいですよね。

そうならないための収納術や、食材の買い方、保存方法について解説します。

 

前回受講した方から「そこにスペースがあるからといって、詰め込まなくていいんですね!」という印象的なお言葉をいただきました。

まさしく、その通り!余白があるくらいでちょうどいいんです!

 

・片づけってどこから始めればいいか分からない

・家族も自分もハッピーな家にしたい

という方にオススメです。

 

「早く帰って、片づけたい!」と言わせますよ☆

 

【台所の時間術】講座〜時短とお片づけ&冷蔵庫活用法

日時:2019年9月27日(金)10:00〜11:30
場所:ラコルタ(吹田市立市民公益活動センター)
※阪急千里線「南千里」駅すぐ
〒565-0862吹田市津雲台1−2−1
千里ニュータウンプラザ6階
講師:くらしと片づけ研究所  遠藤律子&宮田美穂
受講料:3,000円
持ち物:筆記用具

詳細&お問い合わせはこちら

 

しばらくさぼっていたぬか漬けを最近再開しました。

すっかり元気をなくしていたぬか床も、毎日根気よく混ぜていると、だんだんふっくらとして良い状態に☆

今日は何を漬けようかなあと考えるのが楽しみです。

さて、本日は「台所の時間術」講座のご案内です。

片づけたいけれど、どこから手をつければよいか分からない!という方への私のオススメは台所なんです!

 

 

家の中でも特にたくさんのモノが集中する台所。

毎日、家族の健康のベースとなる食事を生み出す大切な場所でもあります。
そんな台所でのお困りごとを、「片づけ」と「時間術」の両面からアプローチして解決しよう!という講座です。

 

最近の私の台所仕事は毎朝の「ぬか床をかきまぜる」からスタート。良いリズムを作ってくれています!

 

講座では
・台所仕事の質を上げる片づけ術
・時短のアイディアいろいろ
・フードロスをなくす冷蔵庫の活用術
といった内容を、惜しみなくお伝えする予定です。

 

ワークショップも含む楽しい講座です。
どうぞお気軽にお越し下さい!

忙しい方にこそ、ぜひ☆

 

【台所の時間術講座〜時短とお片づけ&冷蔵庫活用法】

日時:2019年6月18日(火)10:00〜11:30
場所:ラコルタ(吹田市立市民公益活動センター)
※阪急千里線「南千里」駅すぐ
〒565-0862吹田市津雲台1−2−1
千里ニュータウンプラザ6階
講師:くらしと片づけ研究所  遠藤律子&宮田美穂
受講料:3,000円
持ち物:筆記用具

お申込:miyata@kurakataken.net

    こちらまで✉にてお名前と連絡先をお知らせください☆

4月も半ばに差し掛かろうとしていますね☆そして、まもなく新元号「令和」の時代に!

いまの時期、新学期、新年度などで、新しい生活のリズムにまだ慣れない方もいらっしゃるのでは?

時間の使い方には、自分でも気づいていないクセがあったりして、見直すにはちょっとしたコツが必要です。

 

来週4月16日(火)開催☆平成最後の「スッキリ暮らす時間の技術」講座は、片づけの手法を取り入れた時間管理講座です!

 

 

おもな内容は・・・

・時間管理の悩み・問題点を棚卸し

・時間の使い方のクセを見直す10のヒント
・「いつか、やりたいなあ」を「今すぐやる!」に変換するツール
・あなたにぴったりの手帳の選び方&使いこなし方

などなど。

 

これまでに受講して下さった方の声をご紹介します。

 

◆時間に対する考え方が柔軟になりました。
◆ワークをやってみて、自分の生活に見通しをつけることができました。

◆TODOリストが消化できないのが悩みでしたが、こうすれば、終わらせられるんだ!と気づかせてもらいました。
◆これまでも手帳や手帳の使い方に関しては日々研究をしていたつもりでしたが、気づいていない観点がたくさんあり、参加して良かったです。
◆毎日が忙しくて時間が足りないと思っていたけれど、今日のお話を聞いて、逆に今を存分に楽しもうと思えました。

 

この時間の技術は一度覚えると、次からは自分で見直すことができるようになります!

プライベートを充実したい方、家事のやり方を見直したい方にもオススメです☆

 

「スッキリ暮らす時間の技術」

日時:2019年4月16日(火)9:50〜11:50(受付9:30〜)

場所:千里ニュータウンプラザ6F ラコルタ会議室1(大阪府吹田市津雲台1−2−1)

受講料:4,000円

持ち物:筆記用具、色鉛筆(赤・青・緑)、お使いの手帳(あれば)

お申込:miyata@kurakataken.netまでメールにてお名前・ご連絡先をお知らせください。

 

・・・その他の講座・イベントのお知らせ・・・

 

◆片づけカフェ◆

気軽にくらしや片づけのお困りごとをシェアしませんか?

お好きな飲み物持参でご参加ください☆

 

日時:2019年5月14日(火)10:00〜11:30

場所:ラコルタ

   吹田市津雲台1丁目2番1号 千里ニュータウンプラザ6階

   ※阪急千里線「南千里」駅からすぐ

参加費:500円

お申込:miyata@kurakataken.net

    こちらまで✉にてお名前と連絡先をお知らせください☆

 

◆わたしらしくシンプルなお金とのつき合い方◆

・家計簿不要のカンタン家計管理
・自分のやりたいことにお金を使うために
・人生100年時代にいくら必要?  

など、小手先のテクニックではない、お金とのつき合い方をお伝えします。
「家計簿が続かない」「自分への投資も惜しみたくない」といった方にオススメです。


☆日曜開催☆2019年6月2日(日)14:30〜16:00

☆平日開催☆2019年7月2日(火)14:30〜16:00

 

場所:ル・サンク北浜

   大阪市大阪府大阪市中央区高麗橋1−7−3

受講料:6,000円(お茶とデザートプレート付)

お申込:miyata@kurakataken.net

    こちらまで✉にてお名前と連絡先をお知らせください☆

 

 

 

          

悩んでいることを誰かに話すことで、スッキリした経験ってありませんか?

くらしや片づけに関しても同じ。

ひとに話すことで、自分の考えが整理できたり、

ひとの話を聴いて、逆にヒントをもらったり。

そんな場所をつくりたくて「片づけカフェ」を開催しています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年最初の開催は

2019年2月12日(火)10:00〜11:30

ラコルタにて開催します☆

吹田市津雲台1丁目2番1号 千里ニュータウンプラザ6階

※阪急千里線「南千里」駅からすぐ

 

参加費はたったの500円

 

好きな飲み物持参で、気軽にご参加ください☆

こんな時はどうしたらいい?

こういうモノが捨てられないんだけれど・・・

具体的なお悩みには、家事セラピストからもワンポイントアドバイスをいたします!

 

お申込はこちらまで✉にてお名前と連絡先をお知らせください☆

  kurashi_kataduke@kuf.biglobe.ne.jp  

 

前回の様子です↓↓

報告記事はこちら

 

 

 

JUGEMテーマ:住宅

講座やセミナーは敷居が高い、と思っていませんか?

そんな方にむけて、気軽に参加、自由なテーマでお話しできるスタイルの

「片づけカフェ」を開催します。

 


 

片づけのお悩みごと

くらしのお困りごと

そのほか何でもざっくばらんにお話しませんか?

 

リラックスしたムードのなかでおしゃべりすることで

自分自身のことがもっと理解出来たり、

ひとの話を聞くことで、自分を振り返れたり、

うんうん、あるある、って共感を持てたり。

 

ホストは「くらしと片づけ研究所」の宮田美穂&遠藤律子です。

これまで様々な講座を開催、個人様のお宅の片づけにも伺った経験から

ワンポイントアドバイスやくらしのヒントをお持ち帰りいただければ、と思っています。

 

参加費はワンコイン!

お好きな飲み物を持って、お気軽にご参加ください☆

 

「くらしと片づけ研究所」

片づけカフェ〜おうちのこと、いろいろ話そう〜

日 時:2018年11月20日(火)10:00〜11:30

場 所:ラコルタ(吹田市立市民公益活動センター)

    〒565-0862 吹田市津雲台1丁目2番1号 千里ニュータウンプラザ6階

参加費:500円

持ち物:筆記用具、お好きな飲み物

申込み:メールで→kurashi_kataduke@kuf.biglobe.ne.jpまで
「お名前」「お電話番号(緊急連絡先)」をお知らせ下さい。

四季を通してくらしと片づけについて考えるシリーズ講座。

10月の「秋のくらしと片づけ講座」は以下のような内容でお届けします☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*秋の夜長、どんな風に楽しもう?

 読書?映画やドラマ鑑賞?家にいる時間が長くなる季節です。

 ゆったりと過ごすための片づけと時間術をお伝えします。

 

*全国で頻発する災害、今すぐできることは何だろう?

 難しいことではなく、今すぐ取り組める防災について

 片づけの面からもヒントをお伝えします。

 

*たっぷり遊んだ夏の出費を挽回?!家計を引き締めたい!

 主婦でもある「くらしと片づけ研究所」の二人がやっている、

 お手軽節約術をお伝えします。

 

日 時:10月16日(火)10:00~11:30

場 所:ラコルタ(吹田市立市民公益活動センター) 会議室1

    〒565-0862 吹田市津雲台1丁目2番1号 千里ニュータウンプラザ6階

     ※阪急千里線「南千里」駅すぐ

講 師:くらしと片づけ研究所

    宮田美穂&遠藤律子

受講料:3,000円

持ち物:筆記用具

 

 

片づけユニット「くらしと片づけ研究所」が開催する新講座、夏バージョンのお知らせです。(春バージョン開催の様子はこちらから。)

さまざまな情報が溢れ、忙しく過ぎていく毎日も、自分軸を大切に暮らせたら素敵だと思いませんか?
片づけ、家事、時間と家計の管理などをテーマに、季節に合わせた賢い暮らし方をご提案するシリーズ講座です。





第2回目「夏のくらしと片づけ講座」は、梅雨入り前に気を付けること、暑い季節の上手な乗り切り方などを考えます。単発の参加も大歓迎です。

<講座内容(予定)>
・台所の片づけ
・水回りのカンタンおそうじ術
・夏の家事時間
・夏の時短メニュー
・節約だけでない、支出の減らし方
など

日 時:2018年5月29日(火)10:00〜11:30
場 所:ラコルタ  ※阪急千里線「南千里」駅すぐ
    大阪府吹田市津雲台1-2-1 千里ニュータウンプラザ6階

講 師:家事塾認定1級家事セラピスト 遠藤 律子&宮田 美穂
受講料:3,000円
定 員:8名     
持ち物:筆記用具
お申込:kurashi_kataduke@kuf.biglobe.ne.jp まで「お名前」「ご連絡先」をメールにてお知らせください。


Profile

Search

Recommend

Mobile

qrcode

Link

Archive

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM