昨日の「くらしと片づけ研究所」の講座は初めてのカフェでの開催。



会場は江坂の「萠茶(KIZASHI)」さん。ビルの中なのに、公園にいるかのような気分になれるお店です。豊富なメニューの中からモーニングセットやドリンクをいただきながら、「スッキリ暮らす時間の技術」講座スタート♪

最近、男性の受講者さまが増えてきて、昨日もお二人にご参加いただきました。
お二人とも個人事業主さまですので、24時間365日、頭の中は仕事のことでいっぱいとのこと。なかなかプライベートの時間が取れないことや精神的なゆとりが持ちづらいことにお悩みでした。

時間管理と片づけには共通点がとても多いのですが、一つ、大きく違う点があります。

モノは目に見えるけれど、時間は見えない

ということ。
そこで、講座では時間というものを徹底して「見える化」していきます。
最初は「こういうこと考えたこと無かったなあ・・・」とおっしゃっていた方も、いろんなワークをしたり、自由にお話をしていただくうち、ご自分の時間の使い方というか行動の癖に気づかれたようです。

「そうかあ」
「なるほどなあ」
「自分はこういうとこあるんだよなあ」

と、思わず声が出ることも。

2時間の講座終了後には
「時間管理の手法が分かった」
「事務処理への苦手意識を捨てられそう」
「妻にも参加させたかった!」

などのご感想をいただきました。

カフェでの開催は、リラックスした雰囲気がなんと言っても魅力ですね。美味しいものをいただきながらだと、思考も柔軟になる気がします。今後もぜひ開催していきたいです☆

◆今後の講座開催予定◆
【シリーズ講座】「春・夏・秋・冬のくらしと片づけ講座」
片づけ、家事、時間とお金の管理といったトピックを中心に、季節に合わせた賢いくらし方をお伝えします。

第1回◆
「春のくらしと片づけ」講座

4月24日(火)10:00〜11:30 吹田市・ラコルタ

・春はデトックスの季節〜片づけでくらしをスリムに
・気になるちり・ほこり・虫対策
・新学期&新年度 変化に対応する「くらし方」
・教育費とライフプラン〜大学までに実際にかかるお金って?


第2回◆「夏のくらしと片づけ」講座
5月29日(火)10:00〜11:30 吹田市・ラコルタ


お申込&お問合せは メール kurashi_kataduke@kuf.biglobe.ne.jp まで




突然ですが、以下の項目にあなたの優先順位を付けてください。

(  )パートナー(夫とか彼氏とか、あるいは婚活)
(  )仕事
(  )子ども
(  )お金
(  )自分の時間
(  )健康
(  )友達





さて、いかがでしたか?

実はこれ、「スッキリ暮らす時間の技術」講座のなかで実施するワークなんです。
このワーク、私自身、講座のたびにやってみるのですが、毎回順位が違っていて驚きます!

ちなみに前回急上昇したのが「友達」で、2位でした。
年々、年賀状だけの付き合いとか、SNSで近況は知りつつも顔を合わせてはいない、という友人が増えていませんか?
時間はあっという間に流れるので、後悔しないうちになるべく友達と会う機会を作ろうという気持ちからの結果でした。

さて、この優先順位が時間管理とどんな関係があるの?と思いますよね。
それについては、講座に参加されてからのお楽しみ。

おもな講座の内容は、以下の通り。

・「片づけ」の手法を取り入れた時間管理術
・時間の使い方のクセを見直す10のヒント
・「いつか、やりたいなあ」を「今すぐやる!」に変換するツール
・あなたにぴったりの手帳の選び方&使いこなし方

こんな方にオススメです!

☑育児・家事・仕事だけじゃなく、もっと自分の時間が欲しい!
☑出産、育休明けの復職など、生活リズムの変化に対応できるか不安・・・
☑手帳の活用方法が分からない
☑どんな手帳を選べばよいか迷っている
☑todoリストがなかなか消化できない
☑時間をもっと有効に使いたい!

「スッキリ暮らす時間の技術」講座開催
日 時:2018年4月14日(土)10:00〜12:00
場 所:カフェ「萠茶(KIZASHI)」  ※地下鉄御堂筋線「江坂」駅すぐ
    大阪府吹田市江坂町1-23-101 大同生命ビル2F
受講料:5,000円(ドリンク代込み)
定 員:4名
持ち物:筆記具、色鉛筆またはカラーペン(3色)、お使いの手帳(あれば)
お申込:kurashi_kataduke@kuf.biglobe.ne.jp まで
「お名前」「ご連絡先」をメールにてお知らせください。

今年の初めに連続講座として開催させていただいた「スッキリ暮らす時間の技術」講座。

日程が合わないので再度開催してほしい!
2回連続は無理なので、1回で全部聴きたい!

などのリクエストをいただき、今回、2回分の講座をぎゅぎゅっと濃縮してお届けすることになりました☆





家事塾ならではの時間管理術と、それを日々実践していくための手帳活用術を、時間の許す限り、たっぷりとお話しさせていただきました。

アンケートにお寄せいただいた言葉や講座のなかでいただいたご感想をご紹介します。

◆今まで、やることが溜まっているとばかり思い込んでいました。でも、書き出してみたら、意外と少ないことが分かりました。

◆やることの単位を小さくしたらいいんだと教えてもらい、小さくすれば終わらせられるんだ!と気づきました。

◆ワークをやってみて、自分は生活に見通しをつけたかったんだな、ということが分かりました。

◆時間に対する考え方が柔軟になりました。

◆スマホでスケジュール管理していたけれど、帰りに手帳を買って明日からのスケジュール管理に役立てたい。

◆これまでも手帳や手帳の使い方に関しては日々研究をしていたつもりでしたが、気づいていない観点がたくさんあり、時間というものにフォーカスできて良かった。

◆毎日が忙しくて時間が足りないと思っていたけれど、今が永遠に続くわけじゃないというお話を聞いて、逆に今を存分に楽しもうと思えました。

◆いつも新たな気づきが楽しいです。教えていただいた手帳、買います!

お伝えしたいことがあり過ぎて早口&盛り沢山な講座でしたが、何か一つでも実践できるヒントをお持ち帰りいただけたなら幸いです。

参加くださった皆さまの毎日が、よりその方らしいものとなりますように☆





さて、次回の講座のテーマは「本」です。

*************************************
◆本の片づけ講座◆
日時 7/11(火)10:00〜11:30
会場 千里ニュータウンプラザ6Fラコルタ会議室
   (吹田市津雲台1-2-1)


読書量は増やしても、蔵書数は増やさない!
その秘訣を、家事セラピストがお伝えします。

本好きな方にとって悩ましいのが『本の片づけ』。

この講座では、他のモノにも応用できる「片づけの原理原則」のお話をベースに、そもそも本とは何か?という原点に立ち返り、自分も本も幸せになれる片づけ方を提案いたします。

<講座内容(予定)>
・ワーク「本の片づけのお困りごと」「あなたにとっての本とは?」
・講義「本とは何か」「片づけの3原則」
・お家に帰って、すぐにできること

受講料:¥3,000
持ち物:筆記用具

お申し込み方法...kurasi_kataduke@kuf.biglobe.ne.jpまでメールにてお申し込み下さいませ。
件名を「本の片づけ」とし、お名前・お電話番号(緊急連絡時のみ使用させていただきます)・メールアドレスをお知らせください。

昨日はスッキリ暮らす時間の技術<前編>として、時間管理(タイムマネジメント)の講座を開催させていただきました。
雪交じりの雨が降る寒い朝でしたが、講座が始まる頃には良いお天気に☆
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

時間管理(タイムマネジメント)の一番のポイントは、

目には見えない「時間」というものを

見える化する!

これに尽きるのですが、分かってはいてもなかなか自分で出来ない、と言う方もいらっしゃると思います。

それを何とかしたい!という思いで講座に来てくださったわけですから、
受講後の暮らしが「変わった!」と必ず思っていただけるような内容にしています。
頭で分かった気になって終わるのではなく、実践できる、行動につながる講座です☆





ワークショップ形式なので、皆さん、書いたり話したりしているうちに、ご自身での気づきがタップリ!

もう、これだけでも良いかな、と思えるほどなのですが(笑)

この後、「時間を見直す10のヒント」や仕事、家事、育児と何にでも使えるタスクマネージメントのツールなどを使って、より具体的な改善策に結び付けていきます。

人によって悩みや置かれている状況も違うので、おひとりずつのアドバイスもさせていただきました。
これは、少人数制ならではのメリットき

最後には皆さん、自分がやるべきことの具体的なイメージを持って、スッキリした顔で帰って行かれました。
「見えない」コトをきちんと「見える」化すると、何よりも気持ちがスッキリしますね。

お見送りする私もなんだか晴れ晴れとした気持ちで、うれしかったです☆

さて、次回は・・・
2月7日(火)10時〜
スッキリ暮らす時間の技術<後編>
をお届けします。
今回も実践的な内容でしたが、それをより強力に後押しする「手帳の活用術」です。
講座の詳細はこちら
お申込み・お問い合わせはこちらまで。

時間管理の講座でもお話しすることですが、片づけはもっとも効果的な時間の節約術です。

例えば、クローゼット。
ここを片づけるだけで、毎朝の身支度にかかる時間がぐぐっと短縮できます。
きちんと整理されたクローゼットなら、コーディネイトに迷ったり、着たい洋服を探して時間をロスしたりすることもなくなります。
結果、気持ちにも余裕が生まれ、一日が快適に始められますよね☆

でも、クローゼット全部を片づけるのは荷が重い、という方にオススメなのが、小物の整理です。

外出しようとストッキングを穿いたら、伝染しているのを発見!
履き替えることになって出るのが遅れた・・・
靴下が片方見つからず、探すのに時間がとられてイライラ・・・
なんて経験はありませんか?

こういう小物を整理するだけでも、時間短縮の効果はてきめんです!

私は「冷え取り」という健康法(?)を6年ほどゆるゆるとやっていて、その基本となるのが、シルクの5本指靴下とコットン(またはウール)の靴下を重ね履きする、というものです。





ヘビーローテーションしているので傷みも激しく、定期的な見直しが欠かせません。(シルクの靴下は毒を吸ったところから破れるとされています。不思議なことにいつも同じところに穴が開きます!)

お気に入りのネットショップで新しいものをまとめ買いをしたら、古くなったものを処分。
一足ずつ不織布のケースに収めて、引き出しに入れて終了!
選びやすく、自分の持っている量も把握しやすくて快適です。




今日は時間節約術の小さなアイディアを書きました。
個々のテクニックも必要ですが、まずは自分の時間の使い方のクセを知ることが大前提☆
根本的に自分の時間管理(タイムマネジメント)を見直したい、という方は是非、講座へ。

【2回連続講座】スッキリ暮らす時間の技術

<前編:時間管理術>2017年1月20日(金)10:00〜11:45
なりたい自分、理想の暮らしを実現するために必要な時間管理の方法をお伝えします。
実際にワークをしながら、改善ポイントを発見し、明日からの暮らしが変わります。
家事のやり方を見直すきっかけとしてもオススメです。

<後編:手帳活用術>2017年2月7日(火)10:00〜11:45
前編で学んだ時間管理術を日々実践するための手帳の活用方法をお伝えします。
手帳をうまく使いこなせていないと感じている方や、どんな手帳を選べばよいか悩んでいる方も是非!

場 所:ラコルタ(吹田市立市民公益活動センター) 
    〒565-0862吹田市津雲台1−2−1 千里ニュータウンプラザ6階
       ※阪急千里線「南千里」駅すぐ
講 師:<前編>家事塾認定1級家事セラピスト 宮田 美穂
    <後編>家事塾認定1級家事セラピスト 遠藤 律子

受講料:各回 2,000円
定 員:8名     
持ち物:筆記用具、色鉛筆

お申込:お申込フォームはこちら  メールでのお申込は kajijyukuosaka@yahoo.co.jp まで「お名前」「ご連絡先」をお知らせください。

詳細はこちらでも。


☆時間管理の講座を開催します☆

毎日なんだかバタバタしている・・・。
時間はあるはずなのに、活かしきれていない・・・。
春から仕事を始めようと思うのだけど、家事と両立できるかしら・・・。
子どもの入園や進学で生活時間が変化しそう・・・。
時間に関するお悩みはありませんか?
一人だとなかなか出来ない、と言う方、少人数のグループワークで一緒に見直しませんか?
家事セラピストがお手伝いをいたします。


〜「スッキリ暮らす時間の技術」講座〜

■開催日時
 2016年3月4日(金) 10:00〜11:30
■開催場所
 ラコルタ(吹田市市民公益活動センター) ※阪急千里線「南千里」駅直結
 〒565-0862吹田市津雲台1−2−1 千里ニュータウンプラザ6階
■講師
 家事塾認定 1級家事セラピスト 宮田 美穂
■受講料
 1,500円  ※当日、受付でお支払いください
■定員
 6名 (要事前予約)
■持ち物
 筆記用具(鉛筆類、消しゴム、赤・青・緑のペンか色鉛筆)
■お申込
 miyatamiho@kajitherapist.comまで「お名前」「御連絡先」をメールにてお知らせください。
 




1

Profile

Search

Recommend

Mobile

qrcode

Link

Archive

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM