今日は片づけカフェ第2回めの開催でした。

集まった方からその場で出たお悩み事に、役立つヒントや考え方を自由にランダムにお話しし合う会です。

講座のようにテーマも話す内容も事前に準備するわけではないので、当日になってみないとどんな会になるか分からないのでが・・・

そのライブ感がとっても楽しい!

 

 

参加者さまと私たち「くらしと片づけ研究所」の二人のキャッチボールのようで、なんとも言えない面白さがあります。

そして、私は「どんな球が飛んでくるか分からない」キャッチボールが割と好き(笑)。

どんな球もそれなりに受け取って返球するのも大好きです。

等身大の自分で勝負するしかないので、まだまだ精進が必要なのですが、

「これは使える!」

「取り入れてみようかな」

と思っていただけるネタを一つでも多く持ち帰っていただきたいと思っています。

 


 

いただいた感想の一部をご紹介します。

「物を捨てる罪悪感がなくなり、肯定的なイメージに変わりました」

「心がほっこりして温かくなりました」

「どんな質問にもおふたりが優しく答えてくださるのに感心しました」

「自由に話し合えたり、自分の悩みを話せたので良かったです」

 

片づけカフェ、次回は5月14日(火)に開催予定です。

 

◆時間管理講座のお知らせ◆

春は、生活スタイルに変化の多い季節ですね☆

そんな時期にピッタリのタイムマネジメントの講座です。

2回分の講座を凝縮してお伝えいたします。

日 時:2019年4月16日(火)9:50〜11:50

場 所:ラコルタ

    吹田市津雲台1丁目2番1号 千里ニュータウンプラザ6階

    ※阪急千里線「南千里」駅からすぐ

受講料:4,000円

お申込: kurashi_kataduke@kuf.biglobe.ne.jp  

    こちらまで✉にてお名前と連絡先をお知らせください☆

 

◆片づけカフェ◆

日時:2019年5月14日(火)10:00〜11:30

場所:ラコルタ

   吹田市津雲台1丁目2番1号 千里ニュータウンプラザ6階

   ※阪急千里線「南千里」駅からすぐ

参加費:500円

お申込:kurashi_kataduke@kuf.biglobe.ne.jp  

    こちらまで✉にてお名前と連絡先をお知らせください☆

 

今日は奈良にあるリフォーム会社様にてセミナーをさせていただきました。

ご参加下さったのは、いずれもリフォーム真っ最中や検討中のお客様。

リフォームは捨てるチャンス!これを機に、不用品を減らしてスッキリさせたい方ばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*セミナー前に橿原神宮にお詣り。冬の朝は人影もまばらで、しんとした空気が気持ちいい。

 

片づけ講座でよくご提案するのは、

 

「5分で終わる場所を片づける」

 

というもの。

 

5分でできる場所ですから、カトラリーのひきだし1つとか、洋服だんすの靴下や下着が入っているひきだし1つとかがオススメです。

では、大物はどうしたら捨てられるでしょうか?

今日もひな人形や五月人形、農機具(!)などが捨てたいのに捨てられないものとして挙がりました。5分では捨てられないものばかりですよね。

でも、こういったものでも毎日5分ずつで捨てられる方法があるんです。

それは、捨てるまでにやるべき事を小さなステップに分ける、というやり方です。

例えば、ひな人形なら

「人形供養をしてくれる場所(お寺など)を調べる」

「持って行ける日時を調べる(協力者が必要ならその人のアポを取る)」

「しまってある場所から人形を出す」

「車のトランクに積む」

「供養に行く」といった具合です。

 

これらをいっぺんにやろうとすると、気が重くて「また今度」ってことになりがち。

5分以内に出来ることに分けると、1つひとつは簡単ですぐやれそうですよね?

これは、片づけ以外の面倒な仕事や大きなプロジェクトをやり遂げる時にも有効ですので、ぜひお試しくださいね☆

 

セミナー終了後のアンケートには

「片づけられそうな気分になりました。毎日を大切にします。」

「とても断捨離をしたくなりました。引っ越しに向けて役立つアイデアをもらいました。」

「どんどん捨てようと思いました。」

などなど、「やってみよう!」というお気持ちを書いていただきました。

不要なモノと決別し、リフォーム後の暮らしがスッキリしたものになることをお祈りしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:片づけ

 

 







今日は「冬のくらしと片づけ講座」を開催しました。

春夏秋冬の季節ごとに、モノ・時間・お金とのつきあい方を考えるシリーズ講座も、無事完結☆

新しい試みでしたが、ご参加くださった方はもちろん、日程が合わないけれど興味あります、と言ってくださる方に励まされ、毎回楽しく準備させていただきました。

 

今回は年末に向けて、「大掃除」と「家計の年間決算」がテーマ。

 

私がお伝えする「家計術」は、いわゆるファイナンシャルプランナーの先生のものとは全く違います。

「細かい数字の話になったらどうしようかと思った」という方も

「自分を俯瞰することが出来た。5年後にやりたいことのために今から何をすべきか、考えられた」とのこと。

 

時間術については

「優先順位のつけ方が分かりやすくて新鮮だった」

 

大掃除に関連しての「捨てる」ということの考察についても

「期待通り、いえ、期待以上でした!」「ほんと、来て良かった!」と嬉しいご感想をいただきました!

 

何かと気忙しくなる年の瀬、やるべきことをこなすのも大切ですが、敢えて「やらない」ことを決めるのも一つの方法だと思います。ポイントを押さえて、気持ちよく新年を迎えたいですね☆



片づけ、時間管理、家計管理、そして季節を楽しむことをテーマに、春、夏と開催してきたシリーズ講座、今日は秋バージョンを開催しました。

リピーターの方も、初めてご参加くださった方も、とてもオープンな雰囲気でお話が弾み、楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

講座終了後、熱心にアンケートにご記入いただく姿を見ると、それだけで嬉しい気持ちになります。

一部をご紹介させていただきますね。

 

「アイデアや季節によって一日を過ごすプランなど、為になりました。」

「いろんな方のお話を聞きつつ、自分の生活スタイルを見直す機会になりました!」

「ルールを作るとか、習慣を身に付けなくてはいけないと思いました。」

「ふるさと納税・・・ずっと気になっていましたが、今回理解でき、ぜひ活用したいと思います。本日来て良かったです。」

 

ご参加くださった方のくらしがより良くなることを願っております。

 

12月4日(火)10:00〜は、「冬のくらしと片づけ講座」でシリーズ完結となります。

・大掃除・・・「捨てる」を極める

・年末年始を乗り切る時間術

・一年の締めくくりの家計術

などの内容で開催する予定です。単発の参加も歓迎ですので、ぜひ☆

受講料:3,000円

 

来月は「片づけカフェ」を開催します☆

テーマを決めた、いつもの片づけ講座とは趣向を変えて、ご参加下さった方に自由にお話しいただくなかで、くらしと片づけのヒントをお持ち帰りいただける時間になれば、と思っています。お好きなお飲み物ご持参でぜひご参加ください☆

 

片づけカフェ

日時:11月20日(火)10:00〜11:30

参加費:500円

 

「冬のくらしと片づけ講座」「片づけカフェ」のいずれも開催場所は

ラコルタ (吹田市立市民公益活動センター)です。

〒565-0862 吹田市津雲台1丁目2番1号 千里ニュータウンプラザ6階

 

お問い合わせ・お申し込みは kurashi_kataduke@kuf.biglobe.ne.jpまで
「お名前」「お電話番号(緊急連絡先)」をお知らせ下さい。

毎月南千里のラコルタにて開催している片づけ講座。今回は「片づけ基本のキ」と題して、片づけの核となる考え方をじっくりお伝えしました。

そのなかで何よりも大切なことは、一歩踏み出して「実践」していただくこと。

 


 

話を聞いて「ふんふん」と思ったり、本を読んで「なるほどね~」と思うことも大事ですが、

とにかく、書類一枚でも、引き出し一つでも、片づけてみる、という行動をおこさなければ片づけは進みません。

今日ご参加下さった皆さまには、帰ったら必ずとりかかることを最後に宣言していただきました。

 

いただいたアンケートでも、

「自分が部屋の何にスッキリしていないのか分かることが出来ました。行動しようという気持ちになりました。」

「先生方の専門的なヒントをいただき、久しぶりに『やろう!』と思う気持ちが持てました。」

など、実践しようと思っていただけたようで嬉しいです☆

 

ある方は、「5分だけ早く起きて朝に片づけのための時間を作ります!」と宣言されました。

そして、「早く明日の朝にならないかなあ。」と片づけ意欲も満々で帰って行かれました。

 

家に帰ったら、片づけるぞ~!と思っていただけるような講座をこれからもお届けできれば、と思います。

 


 

1

Profile

Search

Recommend

Mobile

qrcode

Link

Archive

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM