今日は月に1回ラコルタで開催させていただいている片づけ講座の日でした。ありがたいことに、リピーターの方も増えてきました。今月のテーマは「しあわせなリビング」。しあわせなリビングって一体どんなリビングでしょうか???



片づけに関して、誰もが「こうあるべき」と言った理想論を持っていがちですが、現実にはまったく別の「見えないルール」に支配されていることがしばしばあります。そのお家ならではの「見えないルール」を発見して、家族みんなが心地よいリビングにするのが、今日の講座の目的です。

ご参加くださった方のアンケートでは「自分が今まで考えつかなかった方法や考え方が分かったのが楽しくて、試してみようと思いました。」とのお言葉をいただきました♪

さらに嬉しかったのは「自分が全くできていないこともないかな、と、少し自信がついてよかったです」というご感想。片づけ講座、と言うと「もっとちゃんとしなさい」と叱られるのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません(笑)。その方にちょうど良い方法を一緒に考えることを大切にしています。

暮らしはいろんな要素で形作られています。一つ一つひも解いていくと、意外な答え、なるほど、と腑に落ちる瞬間が現れて、面白いです。そういう瞬間を、参加者の方と共有できることが、毎月講座をするモチベーションにつながっています。

実は、昨日は関西で活動する家事セラピストの定例会でした。毎月、みんなで議題を持ち寄って、意見交換をしています。
今日の講座についても、セラピスト仲間からいろんな意見やアドバイスをもらいました。
私ひとりだけでなく、みんなのパワーをもらって講座の中身を構成していますので、常に新鮮で、受講者の方に寄り添う内容になっているものと自負しています。ぜひ、体験しにいらしてください☆

次回の講座は6月24日(金)開催「40代から考える親の家の片づけ講座」です。私もアシスタントとして参加します☆

  • -
  • 23:10
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment