今日は娘の17回目の誕生日。
朝、娘が起きてくる前に、ささやかなプレゼントを朝食のテーブルに。





この一年間の娘のスナップショットを集めて作ったフォトブック。

すぐに気づいた娘。
「ママ、JK並みのサプライズやーん♡」と喜んでくれました。
(注:JKとは女子高生を意味する女子高生語です、笑)

今回、フォトブックを作ろうと思い立って分かったことが、
娘の写真が意外に少ない。。。ということでした。
いつも家族一緒にお出かけしていた時代と違い、
高校生にもなると友人と過ごす時間の方が圧倒的に増え、
その時に撮っている写真は私の手元にありません。

そこで、少し前から、さりげなく娘に友達と撮った写真ちょうだい!と伝えていました。
仲良しさんとの楽しそうなお出かけの写真や、部活仲間との写真などを
ピックアップして、今年一年を振り返るようなアルバムにしました。

写真整理の講座でもお伝えしていますが、
写真は撮って終わりではなく、後から見て楽しむもの。
いつでも手に取って眺められるフォトブックは、そういう意味でオススメです。

ただし・・・
フォトブックのサービスも本当にたくさんあるんですよね。
どれを選べばいいの???とお悩みの方も多いと思います。

講座では自分に合うサービスを選ぶポイントなどもお伝えしています☆

ちなみに私が選んだのは・・・
作成の操作がシンプルで、リーズナブルなもの。
各ページに写真の説明文を入れることもできるのですが、
敢えて、写真だけを配置して作成終了。
ここで欲張ると時間がかかってしまい、途中で投げ出したりしかねないからです。

写真を選んだ時点で、娘へのメッセージは伝わったものと割り切って
選別に心を込めました(笑)。

思いのほか喜んでくれたので、来年もやろうかと思っています☆


11月15日(金)開催☆今日から始めたくなる!写真の整理講座
おかげさまで満席となりましたが、
会場に余裕があるので、増席も可能です。
ご興味のある方は是非、ご連絡くださいね☆
講座の詳細はコチラ

ありがたいことに、他府県での開催もリクエストをいただいています。
出来る限りお応えしていきたいと思っておりますので、
お問い合わせは下記メールアドレスまでお気軽にどうぞ☆
miyatamiho★kajitherapist.com
メールの際は、★印を@にしてくださいね。

  • -
  • 18:41
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

Profile

Search

Recommend

Mobile

qrcode

Link

Archive

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM