時間管理の講座でもお話しすることですが、片づけはもっとも効果的な時間の節約術です。

例えば、クローゼット。
ここを片づけるだけで、毎朝の身支度にかかる時間がぐぐっと短縮できます。
きちんと整理されたクローゼットなら、コーディネイトに迷ったり、着たい洋服を探して時間をロスしたりすることもなくなります。
結果、気持ちにも余裕が生まれ、一日が快適に始められますよね☆

でも、クローゼット全部を片づけるのは荷が重い、という方にオススメなのが、小物の整理です。

外出しようとストッキングを穿いたら、伝染しているのを発見!
履き替えることになって出るのが遅れた・・・
靴下が片方見つからず、探すのに時間がとられてイライラ・・・
なんて経験はありませんか?

こういう小物を整理するだけでも、時間短縮の効果はてきめんです!

私は「冷え取り」という健康法(?)を6年ほどゆるゆるとやっていて、その基本となるのが、シルクの5本指靴下とコットン(またはウール)の靴下を重ね履きする、というものです。





ヘビーローテーションしているので傷みも激しく、定期的な見直しが欠かせません。(シルクの靴下は毒を吸ったところから破れるとされています。不思議なことにいつも同じところに穴が開きます!)

お気に入りのネットショップで新しいものをまとめ買いをしたら、古くなったものを処分。
一足ずつ不織布のケースに収めて、引き出しに入れて終了!
選びやすく、自分の持っている量も把握しやすくて快適です。




今日は時間節約術の小さなアイディアを書きました。
個々のテクニックも必要ですが、まずは自分の時間の使い方のクセを知ることが大前提☆
根本的に自分の時間管理(タイムマネジメント)を見直したい、という方は是非、講座へ。

【2回連続講座】スッキリ暮らす時間の技術

<前編:時間管理術>2017年1月20日(金)10:00〜11:45
なりたい自分、理想の暮らしを実現するために必要な時間管理の方法をお伝えします。
実際にワークをしながら、改善ポイントを発見し、明日からの暮らしが変わります。
家事のやり方を見直すきっかけとしてもオススメです。

<後編:手帳活用術>2017年2月7日(火)10:00〜11:45
前編で学んだ時間管理術を日々実践するための手帳の活用方法をお伝えします。
手帳をうまく使いこなせていないと感じている方や、どんな手帳を選べばよいか悩んでいる方も是非!

場 所:ラコルタ(吹田市立市民公益活動センター) 
    〒565-0862吹田市津雲台1−2−1 千里ニュータウンプラザ6階
       ※阪急千里線「南千里」駅すぐ
講 師:<前編>家事塾認定1級家事セラピスト 宮田 美穂
    <後編>家事塾認定1級家事セラピスト 遠藤 律子

受講料:各回 2,000円
定 員:8名     
持ち物:筆記用具、色鉛筆

お申込:お申込フォームはこちら  メールでのお申込は kajijyukuosaka@yahoo.co.jp まで「お名前」「ご連絡先」をお知らせください。

詳細はこちらでも。


  • -
  • 10:53
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

Profile

Search

Recommend

Mobile

qrcode

Link

Archive

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM