今年から始めた新しいシリーズ講座「季節のくらしと片づけ講座」、先日、夏バージョンを開催しました。

夏を快適に過ごすために・・・
・冷蔵庫の片づけ
・水回りのカンタンおそうじ術
・夏ならではの家事時間
・火をなるべく使いたくない時の時短メニュー

などなどをお伝えしました。

参加者のおひとりから嬉しいご報告をいただいたので、一部をご紹介します。

「私にとって、昨日の講座の収穫は、“完璧を目指さなくていい”でした。
帰宅して「15分だけ」タイマーをかけ、気になっていた食器棚の中のホコリ取りをしました。お皿は動かさず、すきまをハンディワイパーでやっただけでしが、気持ちがスッキリしました。(中略)完璧を目指さず、家族が気持ちよく過ごせる程度に長く続けられる工夫をします。」

そう、くらしは続いていくもの。季節はめぐるもの。
無理のない範囲で、ほどほどに回していければ、十分ですよね☆


講座では、私が長年使っているおそうじグッズもいくつかご紹介しました。
特に反響があったのがこちら。ドイツのレデッカー社のキッチンブラシです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

REDECKER DISH WAHING BRUSHレデッカー キッチンブラシ
価格:486円(税込、送料別) (2018/6/3時点)


 

ブラシの毛が植物の繊維で出来ていて、油をはじいてくれます。キッチンのシンクからゴミ受けの網目まできれいになるので重宝しています。
梅雨前のこの時期、毎年マンションの排水溝の高圧洗浄があるので、その前にいろんなところをこすり洗いして処分。新しいブラシに取り換えることにしています。



次回の「くらしと片づけ研究所」は・・・

「家事セラピストの子育てお話会」を開催いたします☆

私たちが家事塾で学んだ子育てのお話と、今年大学受験を終えた母としての体験談をお伝えします。気になる教育費のお話もありますよ!お気軽にご参加ください☆


日 時:2018 年6 月29 日(火)10:00〜11:30
場 所:ラコルタ(吹田市立市民公益活動センター) ※阪急千里線「南千里」駅すぐ
   〒565-0862 吹田市津雲台1−2−1 千里ニュータウンプラザ6階
講 師:家事塾認定1級家事セラピスト 宮田美穂 遠藤律子
受講料:2,000 円
持ち物:筆記用具
お申込:kurashi_kataduke@kuf.biglobe.ne.jp まで「お名前」「ご連絡先」をメールにてお知らせください。

  • -
  • 23:29
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

Profile

Search

Recommend

Mobile

qrcode

Link

Archive

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM