今日は大阪市ドーンセンターにて「40代から考える、親の家の片づけ〜親子で考える生前整理〜」講座を開催しました。

コープ自然派おおさかのLPA(ライフプランアドバイザー)の会の活動です。


*写真は、本文とは何も関係ありませんが、春の美味しいものシリーズその1ホタルイカ

 

講座では、

・早ければ早いほど、良いことがある生前整理 

・親の家の片づけを成功させる秘訣 

・とりかかるタイミング 

・実際に片づける時に注意すること

などを中心にお伝えしました。

 

*春の美味しいものシリーズその2うどの酢味噌和え

 

とても、良かったのは、親の家の片づけに悩んでいる子ども世代だけでなく、子ども世代に迷惑をかけたくないと思っている親世代の方もご参加くださったこと!中には70代の親が、祖母の家の片づけに困っているのをみて参加したという40代の娘さんも。

そう、ヘタをすると、二世代にまたがって問題が先送りされかねないのです。

 

いろんな世代の方にお一人ずつお話しいただいたので、それぞれの本音を知ることができる貴重な機会となりました。

お家に帰って、自分の家族と向き合うときに、思い出していただけると嬉しいです。

 

*春の美味しいものシリーズその3鯛の昆布〆め

 

そして、親の家の片づけと言うと、「大量の不要なモノを捨てること!」と思いがちですが、

一番大切なのは「親のこれからの人生を楽しく過ごしてもらいたい」「安全で快適な家に暮らして欲しい」という子の願いを伝えることではないでしょうか?

片づけは、ゴミ袋何杯ものモノを処分することよりも、親子一緒の時間をいかに過ごすか、にかかっているのだと思います。

肩の力をラクにして、親子で一緒に取り組めるといいですね☆

 

 

  • -
  • 21:39
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

Profile

Search

Recommend

Mobile

qrcode

Link

Archive

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM