ある時〜♪ない時〜
関西の方ならだれでもご存じの、豚まんとアイスキャンディのCM。

今週の私はない時〜の大変さを痛感する一週間でした。

なんのことか、と言うと・・・お弁当の副菜の作りおき。
お弁当作りってメインはすぐ決まるんだけど、副菜に悩むんです、私。
朝のキッチンで「何にしようかなあ?」なんて悩む数分は、致命傷になるので、時間のある時にまとめて作って、小分けにして冷凍しています。
ある時から、お弁当用の小さいアルミカップに一回分ずつ入れて冷凍するようにしたら、より便利になりました。

※これは、ある時〜♪の写真。切り干し大根と小松菜の炒め煮、ひじきの煮物。

何種類かのストックがあれば、朝はここから2つくらいのカップを選んでお弁当箱にイン!後はメインのおかずと玉子焼きくらいを作れば済みます。



※お弁当を詰めたら、なるべく写真に撮るようにしています。おかずがマンネリになってないかな?と時々見直すために。

今週はそのストックがとうとう底を尽き、まとめ作りをする時間も取れなかったため、毎朝、一から作らねばならず、ホントいつも以上にバタバタでした(涙)。

まさしく、ない時〜を実感。

ちょっとした先手仕事がいかに毎日を回すのを助けてくれるか、身に沁みた一週間でした。忙しい時こそ、あえて時間を取って、先手を打つことが大切ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月に時間管理の講座を開催します☆

毎日なんだかバタバタしている・・・。
時間はあるはずなのに、活かしきれていない・・・。
仕事を始めようと思うのだけど、家事と両立できるかしら・・・。

時間に関するお悩みはありませんか?見直すお手伝いをいたします。


〜「スッキリ暮らす時間の技術」講座〜

■開催日時
 2016年3月4日(金) 10:00〜11:30
■開催場所
 ラコルタ(吹田市市民公益活動センター) ※阪急千里線「南千里」駅直結
 〒565-0862吹田市津雲台1−2−1 千里ニュータウンプラザ6階
■講師
 家事塾認定 1級家事セラピスト 宮田 美穂
■受講料
 1,500円  ※当日、受付でお支払いください
■定員
 6名 (要事前予約)
■持ち物
 筆記用具(鉛筆類、消しゴム、赤・青・緑のペンか色鉛筆)
■お申込
 miyatamiho@kajitherapist.comまで「お名前」「御連絡先」をメールにてお知らせください。
 


  • -
  • 10:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

Profile

Search

Recommend

Mobile

qrcode

Link

Archive

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM