活動内容は、組合員さん向けに家計管理や暮らしにまつわる学習会を開催したり、外部講師を招いての講演会の企画などです。
先日、大学生協から4月に新社会人となる学生に向けて、お金のセミナーをしてほしいという依頼があり、1月と2月に合計4回のセミナーをすることになりました。
セミナーのおもな内容は
?ライフプランニング
?給与明細の見方
?お金のトラブル
で、私は?のライフプランニングを担当することになりました。
ライフプランニングとは老後までの人生を俯瞰して、いつ、どのくらいお金がかかるかなどをシミュレーションすることなのですが、正直、学生さんにとってはまだピンと来ないテーマだと思い、どうお伝えするべきかかなり悩みました。
結局、ライフプランニングに使えるツールについて将来必要になった時そう言えばそんなのあったなあと、頭の片隅に残ってくれればいいなという程度の解説をし、まずは自分が今後どんな暮らしをしたいか、やりたいことや夢について、そこにかかるお金は敢えて度外視して書いていただくというワークをしました。
私がなぜこのワークをしたかと言うと、実は最近立て続けに「書いたことは叶う!」という体験をしたからです。
学生時代から結婚するまで毎年のように海外旅行をしていた私ですが、子どもが生まれてから20年以上全く海外旅行をしませんでした。したい気持ちはあったのに、
・子ども二人連れての海外は大変かなあ・・・
・家族4人の旅行費用って、一体いくらかかるのか・・・
・もうすぐ子どもの受験があるし・・・
などなど、いろんな理由をつけて行かなかったのです。
そして、下の子の大学受験も終わり、いよいよ本当に行こうと思ったタイミングでコロナ禍に。ずるずると3年が過ぎ、これでは一生行けないのでは?と危惧し、2023年のスケジュール帳の今年の目標欄に
「海外旅行に行く!」
と書きつけたのでした。
すると、その夏韓国旅行に行くことになりました。
もう一つは、過去の手帳を見返していた時のこと。
「インタビュー記事を書きたい」
というメモが見つかりました。自分では書いたことさえ忘れていた文言です。
でも、実は私、最近インタビュー記事を書くお仕事をちょくちょくいただくようになっているんです!
これにはびっくりしました。
ささやかですが、この私の体験をシェアして、学生の皆さんにもやりたいことや夢を言語化する時間を持っていただきたい旨をお伝えしました。お金というのは、幸せになるために、やりたいことや夢を実現するためにつかってこそ生きるもの。どのくらい必要か算段したり、どうやって貯めるかにばかり集中するのではなく、やりたいことや夢にしっかり向き合うことの方が若い方々にはずっと必要なのではと思うからです。
そんなセミナーを終えて、自宅で書類整理をしていた時のこと。
ある資料のなかに、またもや書いたことも覚えていない自分のメモが。
「大学生や新社会人に向けてお金のセミナーをしたい」
え?!本当に?!なんと!また一つ、書いたことが叶っていたわけです!
悔しいのは、もう少し前にこのメモを見つけていたら、セミナーでエピソードとして紹介出来たのにーーーーっ!
それだけが残念です(笑)。
■片づけマラソンやってます!■
「片づけ講座を受けた時は頑張れるのに、持続しない・・・」という受講生のお悩みから、定期的に、しかも仲間と一緒に片づけに取り組む機会があれば、継続してもらえるのでは?と考え企画したイベントです。講座とは違った、片づけのためのコミュニティです。メンバーのお話から学ぶことも多いですし、「くらしと片づけ研究所」の二人がしっかりと伴走します。
次回は2024年3月8日(金)20:00〜21:00 zoomにて開催です。
ご興味のあるかたはお気軽にお問い合わせください。
詳細はこちら。
お問合せフォームはこちら。
メールでも承ります。miyata@kurakataken.netまで
]]>
お一人目は、ご自宅での「書類の片づけ訪問サポート」をご依頼いただいた方です。
(※その際のレポート記事はこちら。)
他のモノは自分で何とか出来るのだけれど、書類だけはお手上げなんです!とのことでした。お伺いすると、多種多様な書類がごちゃまぜになった状態でお家のあちこちにありました。開封さえされていない郵便物も多数。
先日、ほぼ5年ぶりにお会いする機会がありましたが、「あれ以来ずっと書類を片づけられています!ずっと苦手で放置していたのに、本当に私にとっては画期的な出来事でした!」との嬉しいお言葉をいただきました。
訪問サポートであれ、講座やセミナーであれ、
「ご自分で片づけられる人になっていただく」
ということをテーマに活動していますので、片づけサポートに伺った時だけ整うのではなく、その後も継続して片づいた状態をキープしていただいているのは、これ以上ない喜びです。
お二人目は、東京での片づけ講座にご参加くださった方です。
何カ月後かにお会いしたとき、満面の笑みで近づいて来られたかと思うと、「あれ以来、とてもうまく行っています!しかも、実家の片づけもめちゃくちゃ進みました!」と、これまた嬉しいご報告。
この方は、書類だけでなく、ご実家の片づけについても悩んでいらっしゃったので、それについてもアドバイスを差し上げたのですが、書類の片づけ講座にピン!と来ることがあったそうで、それがご実家の片づけにも生かされているとのことでした。
お二人のお話をまとめると、「片づけられる人になる」ための3つのポイントがありました。
?シンプルでカンタンなやり方にする。
?モノが家に入ってきてから片づけるまでの動線を意識した収納場所にする。
?片づけのセオリーは共通。ある場所が片づくとほかの場所も片づけられるようになる。
年度末は特に大量の書類をなんとかしたくなる時期ですよね。
私自身も毎年この時期には大々的に見直ししています。
やり方が分からない。一人でやるのは億劫。という方はぜひ、お問い合わせください。
「書類の片づけ訪問サポート」「書類の片づけ講座」ともに、リクエストに応じて随時行っています。
「書類の片づけ講座」は対面とオンラインのどちらでも可能です。
お問合せフォームまたはメール:miyata@kurakataken.netまでお気軽に。
]]>
「家事がラクになるコツ・裏技」講座〜料理・片づけ編〜と題したハートフルシェフのコバミキさんとのコラボ企画です。
前半は私が、キッチンの片づけについてのお話を、
後半はコバミキさんによる繰り回し調理の実演。
赤ちゃんを保育士さんに見てもらいながらご夫婦で参加される方もいらっしゃいました。
片づけの基本は定位置を決めてそこに戻すことですが、参加者からこんなご質問がありました。
「夫が洗い物をしてくれるのはありがたいのですが、いつも定位置ではないところに調理器具が戻されているんです。何か良い方法はないでしょうか?」
これ、実はとってもよくある質問なんです。
私のおすすめは、「どうしてここに片づけたの?」と相手に聞いてみることです。
家族とは言え、性格もいろいろ。家事のやり方も、片づけのクセも人それぞれ。
]]>
片づけマラソンは、片づけのモチベーションをキープし、習慣化するためのコミュニティです。
毎日やることが多い暮らしのなかで、片づけの優先順位はなかなか上がってきませんよね。
昨年ご参加いただいた方からは
・定期的に会う仲間がいるのは心強かったです!
・自分一人ではなかなか進まなかったので参加して良かったです!
・半年間6回も続けられるのか最初は不安でしたが、回を追うごとに気持ちの面でも行動の面でも自分自身の変化を感じることができました!
・月イチのペースメーカーとしてとても頼りにさせていただきました!
などのご感想をいただいています。
ご自宅から参加いただくので、ミーティングの後、すぐに片づけに取り掛かれるのもメリットです。
前回から引き続きご参加くださる方、新規メンバーもお申込みいただいています!
今年こそ片づけたいあなた、ご一緒にいかがですか?
*目指せ完走!片づけマラソン」*
*日程*
第一回 2024年2月9日(金)20時〜21時
第二回 2024年3月8日(金)20時〜21時
第三回 2024年4月19日(金)20時〜21時
第四回 2024年5月10日(金)20時〜21時
第五回 2024年6月14日(金)20時〜21時
第六回 2023年7月12日(金)20時〜21時
*内容(予定)*
第一回 キックオフミーティング
・メンバーの片づけの目標を共有し、実現への第一歩としましょう。
・第二回までに片づける場所を宣言します。
・どこから片づけたらいい?どうやって片づけたらいい?
という疑問にもアドバイスさせていただきます。
第二回目以降
・片づけたい場所の宣言
・片づけた場所の成果発表
・片づけの疑問やお悩みにお答え(講師より)
*参加費は¥13200(6回分)となります。
全6回のご参加が基本となります。
お申し込み後、入金のご案内をさせていただきます。
ご入金後の返金は原則として承っておりません。
ご都合がつかず欠席される場合はアーカイブをお送りします。
*オンライン(zoom)のイベントとなります。ご参加のためのリンクはお申し込み後にお知らせいたします。
JUGEMテーマ:片づけ
コロナ禍で中断していた出張片づけサポートもご依頼が増えてきました。
特に、お引越しに伴うご依頼が多いです。
☑引っ越し前に、荷物を減らしたい
☑引っ越し先の収納に合わせて荷物をどう収めるか相談したい
☑とりあえず、収納したものの、これでいいのか見て欲しい
先日お伺いしたお宅では、
・割と広めの納戸の使い方が分からないので指南して欲しい
・引っ越し後、モノをとりあえず入れてしまったので、それぞれの収納スペースの使い方を相談したい
・収納スペースはそれなりにあるのに、うまく活用できていない気がするので相談したい
とのリクエストをいただきました。
事前にいただいた各収納スペースの写真をもとにメールでやり取りをさせていただき、
当日実際に見ながら、普段の生活スタイルやご家族の様子などをヒアリングさせていただきました。
そのなかから、ポイントになる点をいくつかご提案。
・玄関まわりにある収納の使い方
・奥行きが深くて使いにくいと思われていた収納スペースの使い方
一番のお悩みである納戸については
・要らないモノを大量に仕分け&処分
・使いやすくするための配置や収納グッズのアドバイス
をさせていただきました。
3時間の作業のあと、こんなご感想をいただきました。
・1回3時間はちょうどいいですね。これ以上は疲れると思います。
・収納スペースの使い方の提案は、目から鱗でした!それだけでもスッキリしました。
・要らないモノがたくさんあることは分かっていたけれど、選別を一人でやるのは気が重かったので、一緒にやってもらえると捗って嬉しい。
・なにより、主導されながらも、寄り添ってもらえる、というのが良かったです!
一人でやるのは大変な片づけ、まずはご相談ください。
ライフスタイルや収納スペースに合わせたご提案をいたします。
お問合せは
メール:miyata@kurakataken.net
問合せフォーム:https://kurakataken.net/contact/
]]>
JUGEMテーマ:整理収納
JUGEMテーマ:子育て
JUGEMテーマ:片づけ
☑ 床や階段など収納以外の場所にモノが置きっぱなし
☑ 使っていないものがたくさん(古い家電製品や箱に入ったままの食器やタオル)
☑ 帰省した時に片づけてあげたのに、一か月もしないうちに元の状態に…
☑ 親が70歳を過ぎている
上の項目に一つでも当てはまるものがあったら・・・
親の家の片づけについて考えるタイミングかもしれません。
先日、コープ自然派おおさかの組合員さま向けに「親子で考える生前整理」のオンライン講座を開催させていただきました。
夫の両親が亡くなった後の実家の片づけや、昨年実の父が亡くなった後の母とのコミュニケーションなど私自身の実体験に基づくお話と、これまでの片づけサポートを通して学んだことなどをお伝えしました。
親が高齢になると、子世代は心配&面倒をみなくてはという責任感から、ついつい辛口な言葉を言ってしまうことも。
でも、親のために良かれと思って言った言葉が、却って親の気持ちを頑なにし、片づけのハードルになってしまうことがあります。
親の家の片づけをスムーズにすすめるために必要なのは、片づけスキルよりも、実は円滑なコミュニケーションをはかるスキルだったりします。
参加者にもたくさんお話していただき、ワークを通して考えを深めていただく時間を設けました。
親の家の片づけに悩む子世代の方と、子世代に迷惑をかけたくない親世代の方の両方にご参加いただき、それぞれの思いを共有できた良い時間となりました。
・ワークだけでなく皆さんとシェアの時間もあり想像以上の濃い内容でした。
・片づけ方だけでなくコミュニケーションのとり方を聞けたのが良かったです。 どう会話をすればいいか分からなかったので思い出を聴くという普段と変わらない会話でいいんだと分かり安心しました。
・生前整理は親子の価値観の交流、親の人生を肯定することだと分かりました。
などなど、素敵な感想をお聞かせいただきました。
片づけは幸せな暮らしのため。親子のコミュニケーションをたっぷりと持って進めていただければと思います。
◆◆◆親の家の片づけにお困りの方へ◆◆◆
「親子で考える生前整理」講座のリクエスト開催も承っています。
【おもな内容】
・早ければ早いほど、良いことがある生前整理
・親の家の片づけを成功させる秘訣
・とりかかるタイミング
・片づけ方のコツ など
オンライン、対面も可能です。お気軽にお問い合わせください。
メール:miyata@kurakataken.net
お問合せフォーム:https://kurakataken.net/contact/
]]>
それぞれのペースで片づけをやり、月に1回オンラインミーティングで進捗状況を報告しあう企画です。
10月に入り、いよいよ折り返し地点を迎えました。
参加者のおひとりに3人のお子さんがいるママ(Hさん)がいらっしゃるのですが、
毎回「こんな風に片づけました!」など写真付きでレポートくださるので一部をご紹介したいと思います。
(※ご本人の了承をいただいています。)
****************************
ミーティングの後、捨てたいモードに入ってこの週末だいぶスッキリしました。
45リットル4袋分にはなったと思います。
私が片付けをしていたら子どもたちも一緒にやり始め、おもちゃの不用品を大量に出して分別してくれました。
リサイクル行きのものは夫にすぐ運んでもらい、一部は実家の軒先でガレージセール「ご自由にお取りください」形式に。
一番の課題だった1階子ども部屋は半年かけてと思っていましたが思いのほか早くスッキリしてきました。
昨日は子どもたちが自発的に動いてくれて助かりました。
7月からの効果が家の中でじわじわ広まったのを実感しています。
あとは押入れにずっと入りっぱなしで使うことのない布団も粗大ゴミに出す手配をしました。
空いた空間は1歳の遊び場スペースにしてあげようと思いつきました。
仕上がったらまたご報告します!
****************************
Hさんの言葉の中に、いくつかポイントがあったので、色付きの文字にしてみました。
?捨てたいモードに入って
まずは、これ!これこそが、「片づけマラソン」の一番の目的です。ミーテイングの後は「今すぐ片づけたい!」「捨てたい!」という気持ちがムクムクと湧いてくるよう、仕向けます(笑)。Hさんは見事、そのモードに入って45リットル4袋分!すばらしいですよね。
?私が片付けをしていたら子どもたちも一緒にやり始め、
そうなんです。子どもたちは、ママと一緒に何かをするのが大好き。ママが片づけはじめると一緒にやりたくなるもの。子どもだけではありません。片づけモードはまわりの人に伝染していくんです!
?夫にすぐ運んでもらい
Hさんは家族を巻き込むのが上手。子どもたちだけでなく、ご主人の手も上手に借りて、片づけを進めているようです。協力的なパパの様子を子どもたちもちゃんと見ているはず。お家を片づけて暮らしやすくするのは、家族みんなでやること、という認識が根付くと思います。
?7月からの効果が家の中でじわじわ広まった
実は、初回からHさんの画面越しにはお子さんたちの姿がちらほら映っていました。ママが参加しているミーティングの内容、小学生のお子さんたちも興味津々で聞いてくれていたのではないかな、と思っています。Hさんだけでなく、家族のみなさんにも片づけに対する意識が広まっているようです。
「今」の「自分」に必要なものを「選び取る」力は、お子さんんたちの今後の生活にも役立つこと間違いないと思います。
「片づけマラソン」は残り3回もあります。後半から参加する方もいらっしゃいますよ!
気になっていた方はこの機会にぜひ☆
当日都合が悪くて参加できなかった方にはアーカイブ動画をお送りしています。
すべての日程が合わなくてもお気軽にご参加ください☆
次回以降の日程は以下のようになっています。
*「片づけマラソン」日程*
第四回 2023年10月6日(金)20時〜21時
第五回 2023年11月2日(木)20時〜21時
第六回 2023年12月1日(金)20時〜21時
詳細やお申し込みはこちらからどうぞ。
]]>
この一か月で、皆さんがトライしたこと、感じたこと、色々とシェアしていただきました。
片づけの進捗状況も大事ですが、本当に素晴らしいなと感じるのは、皆さんが自分はどんな風に考え、どんな風に暮らし、どんなクセがあるのかをちゃんと言語化していらっしゃることです。
片づけに正解があるとしたら、それは、その人にとってだけの正解で、万人のための正解はありません。
だから、しんどいかもしれないけれど、自分について分析し、試行錯誤することが大事なのだと思います。
一朝一夕にはいかないけれど、少しずつ、でも着実に、自分らしい暮らしを作っていく。
そのための片づけマラソン。これからもしっかり伴走していきます!
]]>
8月19日は東京にて赤ちゃんのいるご夫婦を対象にしたキッチン片づけ講座をさせていただきました。
午前中は白金高輪の区民センターの子育て交流COCO様にて。
午後は池尻大橋の「アソシエおおはしベビーラボ」様にて。
お盆明けの週末と猛暑のため参加者は少なめでしたが、
久しぶりに赤ちゃんと同じ空間にいられて、とても癒されました。
キッチンだけでなく、お家のなかの片づけはお子さんの成長とともにシフトチェンジが必要になってきます。
今必要な片づけだけでなく、先を見据えた視点についてもお伝えしました。
大変なことも多いでしょうが、片づけることで調理の時短にもなり、赤ちゃんとの時間をより多く取れることと思います。
貴重な時期をぜひ楽しみつつ過ごしていただければと思います。
第2回目のミーティングでは早くもその効果を感じられました。
仲間の何気ない発言にハッとさせられ、自分の行動に反映させたり、次のミーティングがあるからこそ、行動しなくちゃと思えたり。次回も楽しみです
当日都合が悪くて参加できなかった方にはアーカイブ動画をお送りしています。
すべての日程が合わなくてもお気軽にご参加ください☆
次回以降の日程はいかのようになっています。
*「片づけマラソン」日程*
第三回 2023年9月1日(金)20時〜21時
第四回 2023年10月6日(金)20時〜21時
第五回 2023年11月2日(木)20時〜21時
第六回 2023年12月1日(金)20時〜21時
詳細やお申し込みはこちらからどうぞ。
]]>
今回は野菜たっぷりのお料理と安心安全で優しいスイーツを提供するカフェの事例です。
たくさんの事業をしておられる経営者様にとって、個別の店舗に毎日顔を出してスタッフに指示したり管理したりすることはなかなかハードルが高いことだと思います。
スタッフ一人ひとりが自分ごととしてお店の運営に向き合ってくれるようにするには、どうすればいいのでしょうか。今回のお客様が選ばれたのは片づけ研修でした。
片づけ研修はお店の整理整頓だけでなく、チームワークや働く意識改革にも良い刺激になります。
詳細はこちらからどうぞ。
]]>
次回までにやる事も決まり、それぞれの片づけマラソンがスタートしました。
くらしと片づけ研究所の2人が伴走していきます
途中参加も歓迎します!
詳細はこちらをご覧ください。
]]>そんなお悩みはありませんか?
忙しい毎日の中、片づけの優先順位が下がってしまうのはある意味当たり前。
それでも片づいた部屋には住みたい。そんなあなたに必要なのは、きっかけと仲間かもしれません。
片づけマラソンは講座ではありません。7/7(金)から月一回、半年間オンラインで片づけの成果を報告しあうコミュニティです。
皆さまの伴走者として、くらしと片づけ研究所の遠藤・宮田が片づけのお困りごとや具体的方法についてアドバイスをさせていただきます。
今から始めれば、年末には憧れのすっきりした暮らしが手に入ります。
「今年こそ片づけたい」と気が付けば毎年言っている、そんな生活を変えるには行動しかない!
私達と一緒に、楽しくお片づけしませんか?
*「片づけマラソン」日程*
第一回 2023年7月7日(金)20時〜21時
第二回 2023年8月4日(金)20時〜21時
第三回 2023年9月1日(金)20時〜21時
第四回 2023年10月6日(金)20時〜21時
第五回 2023年11月2日(木)20時〜21時
第六回 2023年12月1日(金)20時〜21時
*内容(予定)*
第一回 キックオフミーティング
・メンバーの片づけの目標を共有し、実現への第一歩としましょう。
・第二回までに片づける場所を宣言します。
・どこから片づけたらいい?
・どうやって片づけたらいい?
という疑問にもアドバイスさせていただきます。
第二回目以降の内容は、適宜お知らせします。
*参加費(全六回分)¥13200(税込)
お申し込み後、入金のご案内をさせていただきます。
全六回のご参加が基本となります。ご都合がつかず欠席される場合はアーカイブをお送りします。
単発でのご参加を希望される場合はお問い合わせ下さい。
*オンライン(zoom)のイベントとなります。ご参加のためのリンクはお申し込み後にお知らせいたします。
その名も「鈍考」。
京阪出町柳駅から叡山電鉄に揺られて三宅八幡駅へ。
ゆるやかな坂を上がって辿りつきました。
アプローチからすでにワクワクします。
壁一面の本も魅力的ですが、何と言っても建築物そのものが素晴らしかったです。
床、柱、天井とふんだんに使われている美しい木材、緑したたる庭を見渡す大きな窓、小上がりになった畳スペース。
もし私が自宅を建てるならこんな風にしたい、が具現化されたような空間でした。
窓辺に置かれた名作チェアも、ところどころに施された名栗(なぐり)加工も好きなテイスト。
ひと枠90分間で最大6名までの予約制なので、本当にゆったりと時間と空間を味わうことができました。
名作チェアに座るもよし、庭に面した外のベンチに腰掛けるもよし。
併設の喫茶芳。美味しい水出しコーヒーをいただきました。
私がこの日読んだ本。教科書とかで名前と作者だけは知っている、というような本が世に出た時代背景と日本の文学の流れを通読できる、とても面白い本でした。
90分はあっという間だったなあ。またぜひ訪れたいです。
]]>
私自身、難しい家計管理は苦手ですが、ざっくりとでいいから把握はしておきたい、ということで編み出した(?)方法をお伝えしています。
また、生協のライフプランアドバイザーという資格を取って活動を長年しているので、
そこで学んだ知識と、生協の組合員さんのお悩みなどを聞くなかで、大事だなあと思うようになったこともお伝えしています。
「お金に対する苦手意識が変わりました!大雑把な私にも出来そう!」
「盛りだくさんで魅力的な講座をありがとうございました」
「投資についても本気で考えてみようと思えました」
などなど、嬉しいお声を頂いています。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
「お金」についても片づけたい、家計管理のストレスを減らしたい、という方はぜひお声かけ下さい
今回スケジュールが合わなかった方も開催リクエストお待ちしています。
]]>