本日、「親の家の片づけ講座」開催させていただきました。生憎の雨模様にも関わらず、お集まりくださった方々、ありがとうございました。

それぞれ、親子の関係性も、性格も、置かれた状況も違う。だから、親の家の片づけには「これが王道!」みたいな正解はありません。でも、その一方で共通の困りごともたくさんあります。

今日集まっていただいた方々には、これは自分だけが悩んでいる問題ではなく、多くの人が悩んでいること、人の話を聞くことでいろんなヒントを共有できることを実感していただきたいと思っていました。

もちろん、講座の中で私からお伝えしたいこともたくさんあります。でも、一方的に話を聞くだけだと、その時は分かったような気になるけれど、後で実際に行動していけるか、となると???と「はてなマーク」がつくことに。そこで、私からのお話は最低限に絞り、皆さんの考えをシェアしたり、ワークで頭をひねったりすることで、帰ったら実践しよう!と思っていただける講座をこころがけました。

皆さん、いっぱいメモしたり、ワークにも真剣に取り組んでくださいました。

最後に「片づけの前にまず、親とのコミュニケーション不足を解消したい」という感想を述べて下さった方がいらっしゃいました。私が講座の中で一番お伝えしたかったことだけに、その言葉を聞いて本当にうれしかったです☆

親の家を親子で一緒に片づけることで、親子のコミュニケーションが増えるといいなあ、と思います☆

その時、知っているようで知らない親の一面を見ることが出来るかもしれません。面と向かって聞くのは気恥ずかしいことも、片づけを通してやると、案外スムーズに行くものですよ♪


Profile

Search

Recommend

Mobile

qrcode

Link

Archive

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM