スッキリ暮らす「時間の技術」講座を開催させていただきました。ご参加下さった皆さま、ありがとうございました。
場所は大阪の南船場にある富士工業グループ大阪ショールーム様。インテリア性の高いレンジフードが多数展示されている素敵なショールームです。




最初に皆さんが時間についてどんなことで困っているのかをお聞きしました。
・余裕を持って準備していたつもりが何故か出かける頃にはバタバタしてしまう。
・やりたいことを詰めこみ過ぎているのか、時間が足りない。
・何となく過ごしているけれど、もっと上手な時間の使い方があるのではないか。
・家族のスケジュールに振り回されている。
・その日にやりたいと思っていたことをやり切れずに一日が終わる。

うんうん、私も同じだなーと思うような事ばかりです。

時間は目に見えないので、何となく過ぎて行ったり、ちゃんと使えているのか確認しにくかったり・・・。
講座では、そんな時間を「見える化」することで、解決の糸口を探します。

ワークシートに書き込んだり、色分けしたり、グループで話し合ったり、といろんな作業をする中で、皆さんの時間の使い方、今後工夫できそうなこと、が少しずつ浮き彫りになっていきます。グループでシェアする場面では、皆さん初対面にもかかわらず、随分お話が弾んでいました☆





ワークショップのなかで皆さん自身が解決策に気付くことが多いのですが、講師の私からも生活時間を見直すヒントをいくつかお話ししました。

その中で、特に反響があったのが「今に集中する」です。

日常のなかで、「あれをしなきゃ」とずっと頭のどこかで考えていませんか?これって、脳の中の短期記憶のスペースを占領してしまうんですって。
そういうことに煩わされないようにして「今やっていることだけに集中」することで、時間の「質」がアップします。

時間の「量」は限られています。「質」を上げていくことも、大切にしたいものですね。


Profile

Search

Recommend

Mobile

qrcode

Link

Archive

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM