大阪福島区にある託児施設「Merry Garden(メリーガーデン)」では毎週いろんなテーマで「ママおしゃべり会」が開かれています。
管理栄養士やカラーリストなど、各分野で活動されているママやパパがホスト役。





楽しくおしゃべりするうちに気分が軽くなったり、新しい自分を発見したり、同じ地域に住む子育てママ同士の繋がりが出来たり、と、とても魅力的な企画。うちの子どもが小さい頃にも、近所にこういう場所があれば絶対通っていただろうなあ、と羨ましくなります。

さて、先週のおしゃべり会のテーマは「片づけ」!僭越ながら、家事セラピストであるワタクシがホスト役を担当させていただきました。

小さな子どもとの暮らしは、片づけても片づけてもすぐに散らかりますよね。今回参加してくださったのは、生後11か月の赤ちゃんから幼稚園のお子さんがいる方まで4名のママ。皆さん、家事に子育てに忙しいけれど、少しでもスッキリと暮らしたい、と頑張っていらっしゃる素敵なママばかりでした。

みなさんが抱える片づけの悩みは・・・
・引っ越しを機に、モノを減らして上手に収納したい
・効率のよい片づけ方を知りたい
・増える一方の子どものおもちゃ、どうしたらいい?
・全くモノが出ていない部屋を期待するパパとの考え方のギャップに困っている
・いずれは子ども部屋になるはずの一室が物置部屋に・・・なんとかしたい
・捨てるのが苦手・・・

などなど。

私自身も子どもが小さい頃、片づけに追われてストレスを溜めていた時期がありました。その頃は頑張って部屋を片づけた後でも、なぜだか気持ちはスッキリしないものを抱えていたように思います。

でも、家事塾と出会って、自分の暮らしを自分の手で回す、という意識を持ってから、いろんなことがストンと腑に落ちたんです。そんな家事塾の考え方のエッセンスを今回参加下さったママたちにもシェアしたい☆という気持ちで、いろいろお話しさせていただきました。

あっという間の一時間。もっともっとお話ししたいくらいでした☆
「早く帰って、片づけしたい!」
「片づけだけではなく、子どもとの向き合い方についてもヒントがあった」
などの嬉しい感想もいただきました。

次回は6月19日(金)に開催を予定しています。
テーマは「子育てママのための時間の使い方」。

・家事と育児に忙しくて、自分の時間が無い!
・やろうと思っていたことが出来ずに一日が終わってしまう。。。
・毎日が何となく流れていくけど、これでいいの?

そんな悩みを抱えるママ、是非お越しください。

■詳細はこちらをご覧ください
メリーガーデンFacebookイベントページ 


Profile

Search

Recommend

Mobile

qrcode

Link

Archive

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM