今月もメリーガーデンにてママおしゃべり会を開催させていただきました。

ご参加下さったのは、幼稚園や小学校のお子さんを持つママたち。
夕方からのバタバタする時間の忙しさと対象的に、昼間や時間の余裕がある時はついついのんびりしすぎてしまう・・・とのこと。

その余裕のある時間にもっと効率よく家事をこなしておけば、夕飯の時間や子どもたちを寝かせる時間がズルズルと遅くなってしまうこともないだろうに・・・と頭では分かっているのだけど、出来ない、というのが共通のお悩みでした。

いわゆる「うさぎとかめ」のうさぎさん状態ですね。

時間がたっぷりある、と思ってしまうと、ついつい気が大きくなって無駄遣いをしてしまう、というのは誰にでもありがち。でも、時間は目に見えない、というところがクセモノ!

だから、自分が何をするために、どのくらいの時間を使うのか意識する必要があります。
その一つとして、有効なのは「終了時間を決める」です。

例えば、家事。家事はやろうと思えばいくらでもやることがあって、キリがないですよね。何となくやっていると、ついつい時間が経っていたりするもの。そこで、あえて終わる時間を決めてしまう。その時間が来たら、途中であっても切り上げる、くらいの気持ちで取り組むと意外と効率よくなるものです。

撮り溜めたドラマを観よう、とか、ネットをする時なんかも、終了時間を決めておくだけで、やましい気持ちを持たずにその時間に集中して楽しめるのではないかと思います。

このほかにも、子どもたちをお手伝いに誘う言葉がけについてや、究極の時間節約法など、今回も1時間のあいだに、たっぷりお話しさせていただきました☆

最後に、それぞれのご感想を伺った時のこと、前回から続けて参加してくださっていた方から、こんなお言葉をいただきました。

「片づけで教えていただいたことを早速家で実践したら、すごく上手く行ったんです!それが嬉しくて、ご報告したくて今日も参加しました!」

飛び上がりたくなるくらいうれしかったです☆
今回も、何か一つでも、みなさんのヒントになり、お家でやってみよう!と思っていただければ幸いです☆


Profile

Search

Recommend

Mobile

qrcode

Link

Archive

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM