先日、「台所の時間術」と題して、キッチンと冷蔵庫の片づけ講座を開催しました。
吹田市のラコルタで毎月開催している片づけ講座、おかげさまでリピーターの方が増えてきました。
この日、ご受講いただいた方も、皆さんこれまでに家事塾の講座にお越しいただいている方ばかり。嬉しいです☆

しかも、「台所」をテーマにした片づけ講座に真っ先にお申込みいただいたのは、男性でした!これまた嬉しい☆

その方がおっしゃっていたことが「暮らしの悩みは、世間話のレベルでは解決しない。きちんと学ぶ機会が必要だ」とのこと。まさしく、そういう機会をご提供出来れば、という思いから私たちも活動を続けています♪




片づけ講座でいつもお伝えしているものに、家事塾の「片づけの3原則」と「暮らしの環」というのがあります。
これ、家じゅうどこの片づけにも当てはめることができる万能の考え方なのですが、もちろん今回のテーマであるキッチンや冷蔵庫にもピッタリ!

いつもは講師とアシスタントを交互に担当している遠藤律子さんと、今回はダブル講師。
遠藤さんがキッチン全体の片づけを、私は冷蔵庫に特化して、この「片づけの3原則」と「暮らしの環」をどう生かすかお話ししました。

冷蔵庫の片づけのポイントはズバリ「循環のスピード」☆
スッキリした冷蔵庫を維持するコツなどもぎゅぎゅっと濃縮して盛り込みました。

さらに、家事塾の「時間術」の側面からもメスを入れて、より「繰り回し」がスムーズにいく台所へと変貌させることを目指しました☆

片づけは自分の暮らしをコントロールすること。台所の片づけは自分や家族の健康をコントロールすること。

2時間、たっぷりとお話しさせていただきましたが、何か一つでも実践できるヒントをお持ち帰りいただき、毎日の暮らしのなかで試していただければ、と思っています。

困りごとの原因をはっきりさせて、自分に合う方法に変えていく。
これからも、そのプロセスの伴走役をさせていただければ幸いです。


さて、次回のテーマは・・・「クローゼット」!


・散らかった服を見るたびにゆううつな気分になる
・たくさん服はあるのに、着たい服が見つからない
・いつも同じ服ばかり着てしまう
・もっとおしゃれがしたい!

そんなあなたのための講座です。

家事セラピストが、ワーク&講座で楽しくクローゼットの片づけ方をお伝えします。

*講座内容*
・もう着ない服を「捨てる技術」
・家中で使える!「片づけの3原則」
・私のスタイルを見つけよう

4/18(火)10:00〜11:45
会場  千里ニュータウンプラザ6F
    ラコルタ会議室(吹田市津雲台1-2-1)
受講料 ¥2000
持ち物 筆記用具

講師は遠藤律子さん、私もアシスタントとして参加します☆

お申し込みはコチラから


1

Profile

Search

Recommend

Mobile

qrcode

Link

Archive

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM