家事塾の新しい企画の打ち合わせに行って来ました。先方との待ち合わせ時間が12時45分だったので、もう一人の家事セラピストと早めに行ってランチをしよう、ということに。駅前の商店街をぶらぶらしていて、可愛い外観に惹かれて入ってみたお店「ビストロかたおか」さん☆

スープ、メイン、パン、コーヒーのランチメニューをいただきました。メインはお肉とお魚から選べるのですが、私たちが選んだお魚のメインはなんと、「海老のロールキャベツ」。ふわっふわのすり身をキャベツで包み込み、下にはラタトゥイユとサフランライスが敷かれたお料理。バターの風味が効いたソースがたっぷりかかっています。一緒に食べると三位一体の何とも言えぬ美味しさ。感動でした☆




打ち合わせでは、今年新たな企画が生まれそうな素敵な場所をご紹介いただきました。家事塾では「私」自身がより良く生きるための講座も開催していますが、「家族」が一緒に楽しく生活できる講座を多数取り揃えています。こちらのオーナーの方の想いはそんな家事塾の方向性ととても共通するところが多く、今後一緒に展開させていただきたいアイディアが次々に浮かんでくる、楽しい打ち合わせとなりました。ご縁に感謝☆です。


年末年始は実家に帰省して、御馳走を囲んだと言う方も多いのでは?
そんな時、ふと親の家に気になるところを見つけたという方はいらっしゃいませんか?

例えば・・・
・モノがやたらと多い(収納スペース以外に床や階段など生活スペースを侵食している)
・使っていないものが沢山ある(古い暖房器具や電化製品、箱に入ったままの食器やタオル類)
・以前はそうでもなかったのに、なんとなく片づいていない印象を受けた
・・・などなど。

親にはいつまでも元気でいて欲しい反面、年齢相応の変化もあるわけで、
子としては気になるところですよね。
でも、へたに年寄り扱いして煙たがられたり、良かれと思って片づけてあげたら、
却って疎まれたり、というトラブルも聞こえてきます。
親子だからこそ、難しい部分も多いようです。

でもでもでも、気になる、親の家の片づけ。
どうしたら、双方が気持ちよく、納得いく形で片づけられるのか・・・。
そんなギモンに答える講座を開催します☆
他の人の体験談や家事セラピストの話の中から、意外なヒントが見つかるかもしれません。
今年こそは・・・と思っていらっしゃる方、是非、ご参加ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 親を怒らせずに片づけるには、どうしたら?

【親の家の片づけ講座】

日時1月22日(木)10:00〜12:00
場所トクラス 箕面ショールーム
    〒562-0004 大阪府箕面市牧落1-19-11          
講師:家事塾認定1級家事セラピスト 宮田 美穂
受講料:無料 
定員:8名

持ち物:筆記用具
お申込:螢ールピース。 担当:神庭(かんば)
     e-mailkanba@all-p.com   Tel;0120-147-372